スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初・カルトナージュ♪
東京旅行から既に1ヶ月経ちました。
最終日には、念願のカルトナージュレッスンを受けてきました
先生は、a cozy room のkeiko★さんです!
吉祥寺のご自宅へお邪魔して、まずは素敵なモノがいっぱいのお部屋に感嘆
カルトナージュの作品達には圧巻です
ディスプレイも素敵で、こんなお家で暮らしたいな


さぁ早速レッスンスタートです!
私が挑戦したのは、ブックスタイルのBOXです
東京へ行く前から、旅の準備の中で一番時間をかけたかもしれない布選び・・・ホント悩みました!
悩みというより楽しい時間なんですが
決めきれず、何パターンかをイメージして持って行くことに。


とにかく全く初めてのカルトナージュだったので、台紙をカットする作業がこんなに難しく力仕事だとは思いませんでした~。
モノ作りに共通すること・・・最初の作業で全てが決まると言ってもいいくらい。
悪戦苦闘しながら、なんとか箱を組み立て、布を貼っていくプロセスの楽しいこと
これはハマってしまいそうです!


一段落したところで作業を中断して、美味しいランチを頂きました!
旅行中の食生活は野菜が不足しているな~という気持ちが届いたのか、お野菜たっぷりのメニューをご用意下さいました
ライ麦パンのBLTサンドにレンズ豆の具だくさんスープ、とっても美味しかった~




IMG_4231_1_ps.jpg




後半戦は時間との闘いでした
一番の難関部分をkeiko★さんにお願いしてしまいました~!
お陰でとても美しい出来上がりになったと思います
ご一緒したnaoさんは、可愛いがま口を手早く仕上げられて、最後は私の手助けをして下さいました。
ありがとうございました!
ボタンをつけたかったので、最後は自宅に帰ってから仕上げることにしてレッスン修了です。


そして次の週末に、自宅で完成させたブックスタイルがコチラ




IMG_4242_1_ps.jpg




表面にチョイスしたのは、リバティ・Feliciteのブルーグリーン系の布と、側面にはLINNET オリジナル・リネンシャンブレイのクレマチス・ブリランテという素敵な名前のついたお色の布
お気に入りの布達がカタチになるのは、本当に嬉しいですね


蓋を開けてみると・・・こんな感じ



IMG_4258_1_ps.jpg     IMG_4252_1_ps.jpg




底はこげ茶のドット柄です。
何を入れようかなぁ・・・とわくわくしちゃいます
ソーイングBOXとして使うも良し、素敵小物のコレクションを入れておくのも良し!


初めてのカルトナージュ、大満足です。
keiko★さんとnaoさんのお陰で、とても楽しい時間を過ごせました
次回は吉祥寺をお散歩したいな

【2012/08/10 05:20 】 | handmade | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<素敵なお店とギターピック♪ | ホーム | テディベアコンベンション2012>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://orangetree312.blog102.fc2.com/tb.php/87-1daa811c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
