【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
金環日食~2012.5.21
天気予報では曇りだったけど、朝起きてみると日差しが・・・
いつもより早く家を出て、駅までの道を時々足を止めて日食グラスで観測。




IMG_3896_1_ps.jpg




駅前のちょうど良い場所にスタンバイ。
金環日食のその時が近づくと、わくわく感が高まります




IMG_3913_1_ps.jpg




そして、ついに・・・太陽のリング




IMG_3914_1_ps.jpg




デジカメに日食グラスをくっつけて撮った写真です。
太陽の光が強すぎて、随分太いリングになっちゃってますね




IMG_3922_1_ps.jpg




しばらくの間、部分日食の移り変わりを楽しみました。
何よりも、日食グラス越しに自分の眼で観た太陽のリングが一番美しかったです!
本当に感動しました~

【2012/05/21 22:15 】 | days | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<お気に入りのリバティで♪ | ホーム | がま口4姉妹&merci!>>
コメント
うわー。きれいに撮れてますね。
デジカメ安定しなくて大変だったでしょう。
やっぱり、実際に肉眼で眼鏡を通して見た太陽が一番きれいでした。

こちらはリングになった途端雲が出てきて・・・。
でも1時間貴重な経験をしました。

私は自宅からでしたが、まえりぃさんは通勤中?
写真よくがんばりましたねー!!
【2012/05/25 08:46】 | URL | keiko★ #/3WEEAIQ[ 編集] | page top↑
keiko★さん♪


金環日食、ほんとに感動しましたね!
もっと上手に写真撮りたかったです・・・。
京都は金環日食を見れるギリギリの地域だったので、リング状態の時間が短く、形も中心がずれていたようです。
カメラを通さずに見ていたい気持ちと、写真を撮りたい気持ちとの葛藤でした~。
次の天体ショーが楽しみです。


7月に東京へ行く日程を決めました♪
また連絡しますね~!
【2012/05/26 19:17】 | URL | まえりぃ #x9c5GV3o[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://orangetree312.blog102.fc2.com/tb.php/83-3830193a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
