スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
丸いリボンバッグ完成♪
1ヶ月ほど前に完成したバッグです
作りたい!と思ってから、ずいぶん長い期間完成せずにいたもの。。。
3年位前、『内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ』に写真が掲載されていたのを見て、興味をもったのだけど・・・作り方は紹介されておらず、あっさり諦めてしまいました。
その後『天然生活VOL.27』に作り方が掲載されていた事を知りました!
やはり丸いリボンバッグへの反響が大きかったのだそうです
バックナンバーである『天然生活VOL.27』を何とか手に入れて、いざ作ろうと思うと・・・いろいろと難関があった訳です。
掲載されていた製図とそのパターン倍率に誤りがあったとのこと。
訂正図を確認して、正しい倍率でパターンを拡大コピーしました!
1000%に拡大コピーとても近所のコンビにでコピーできる倍率ではないのです。
オフィスレベルのコピーサービスを提供する某店で、悪戦苦闘しながらA2サイズの用紙にコピー。
それでも1枚に収まりきれなくて、家で切り貼りしてようやくパターンの完成
この時点で、既に達成感のようなものを味わってしまった私は、生地を決め兼ねたまま2年近く放ったままでした~。


そして今年の3月、内田彩仍さんの『ソーイング クローゼット』が出版され、丸いリボンバッグを少しアレンジしたものが掲載されたのです!
思い出したように製作意欲が沸いてきて、リネン生地を購入~
私の大好きなLINNETさんで、ネロリという名前のついた色を選びました
ネロリ(オレンジフラワー)の香りは、精油の中でも私の好きな香りのひとつでもあります。
実際のオレンジの花は白色なのですが、イメージ的には本当に淡いオレンジ色かピンク色のような・・・ナチュラルな中にやさしい甘さを備えた、LINNETさんの上質なオリジナルリネンです
裏地もLINNETさんのオリジナルプリント柄“アプレミディー”を使いました!
余談ですが、内田彩仍さんも京都を訪れる際には、LINNETさんへも立ち寄られると何かで読んだことがあります。
私にとっては、近くにこんな素敵なお店があってラッキーですね!


リネンに水を通して地直し、製作に取り掛かると、意外に早かったです
苦労して準備した『天然生活VOL.27』のパターンを使い、製作工程は『ソーイング クロ-ゼット』を参考にして。
リネンのやわらかさを生かしたまま、実用的なしっかり感を出したかったので、全体に薄い布製の接着芯を貼りました。
リボン部分とバッグのアウトラインのステッチは、時間をかけて丁寧に・・・
いくつか「???」と悩む部分がありましたが、自分なりに解釈して仕上げました
持ち手は、昨年東京へ行った時に、fog linen workさんで購入したものです!
長期間かけて完成したバッグは、私の拘りが詰まったものになりました


IMG_3880_2.jpg IMG_3887_1.jpg





【2010/06/17 17:14 】 | handmade | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<長崎~♪ vol.1 | ホーム | 4月・5月の出来事あれこれ。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://orangetree312.blog102.fc2.com/tb.php/45-5c0ce278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
