スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ローマ旅行記 Part2
11/6、ローマ散策二日目です。
この日は朝から雨が降っていましたが、地下鉄に乗ってヴァチカンへ。
ヴァチカン博物館は、今回の旅の楽しみのひとつでした
新婚旅行の時には、時間の関係で入館するのを断念したので、今回はじっくり観て回るつもりで。
事前にネットで入場予約をしていたお陰で、長蛇の列に並ばずに済みました~。
とにかく広い博物館・・・すべてをゆっくり観ていたら1日では時間が足りないでしょう。
たくさんの彫刻や壮大な天井画・壁画を観ては、世界屈指の美の宝庫と呼ばれる理由がわかった気がします。。。


IMG_3053_1.jpg


ラファエロの間では、有名な『アテネの学堂』の前で立ち止まる人が多かったです。
私自身も、学生時代に初めてこの壁画を観た時の感動を思い出しました
そして、ヴァチカン博物館の見どころのひとつ、システィーナ礼拝堂へ。
こちらの天井画・壁画には本当にため息が出ました。
礼拝堂という場所柄、おしゃべりと写真撮影は厳しく注意されます。
しばらく静かな空間で、ミケランジェロの『最後の審判』や『アダムの創造』を見つめ、名残惜しい気持ちのまま礼拝堂を後にしました。
4時間位、ヴァチカン博物館にいた私達・・・すっかりお腹がすいてしまいました。
サンピエトロ広場を見ながら、ランチのお店へ向かいました~


IMG_3077_1.jpg


本当は、私が学生時代に訪れてピザやパスタの美味しかったお店に行く予定でした。
しかし・・・調べていた住所を元にお店を探しても見つからない!
HPはそのまま残っていたけど、きっと閉店していたのですね。。。
気を取り直して、カジュアルな感じのお店に入ることに。
ワンプレートランチは、好きなものを3種選んで盛り付けてくれます
私と主人の各々の3種盛りとデザートのティラミス
ワンプレートランチが10ユーロに対し、このティラミスは9ユーロという価格設定!
でも、すごく美味しかった~
オーナーさん達も、とても愉快な方々でした!


IMG_3082_1.jpg IMG_3083_1.jpg IMG_3084_1.jpg IMG_3088_1.jpg


食事中に雨が強くなってしまい、しばらく雨宿りしましたが、なかなか小降りになりそうになく、諦めてお店を出ました。
しばらく歩いてサンピエトロ広場へ戻り、サンピエトロ大聖堂に到着~
衛兵さんを見ながら進み、いよいよ中へ入ります。
入口では、まるで空港でセキュリティチェックを受けるように、荷物等をX線に通されました。


IMG_3092_1.jpg IMG_3095_1.jpg


中に入ると、さすがに厳かな雰囲気・・・。
ミケランジェロ作『ピエタ』をはじめ数々の傑作を観ました!
ドームの内部を見上げた様子は、なんとも言いようがありません
今回、クーポラに登ってサンピエトロ広場を見下ろしてみたかったのだけど・・・雨の中、既に予定より時間がかかっていたことと、何より私の体力も限界に近づいていた為、諦めたのでした。。。
いつか、実現させたいものです


IMG_3106_1.jpg IMG_3132_1.jpg


大聖堂を出た頃には、雨はほとんど止みそうな感じでした。
これから歩いてサンタンジェロ城へと向かいます。


IMG_3151_1.jpg IMG_3157_1.jpg


途中、歩きながらサンピエトロ大聖堂を振り返って見てみると、すっかり夕暮れの空に。
雨上がりだけに、本当に美しく見えました~
そしてサンタンジェロ城に到着、らせん状のスロープを上がりながら中へ入ります!
中からサンピエトロ大聖堂の写真を撮ってみました


IMG_3169_1.jpg IMG_3171_1.jpg IMG_3179_1.jpg


さらにサンタンジェロ城の屋上まで上がり、ローマの街並みを見下ろしたのです
屋上で撮影したサンピエトロ大聖堂も、夕暮時によく映えていました!
撮影した場所の高度によって、雰囲気が変わるものなのですね。


IMG_3183_1.jpg IMG_3184_1.jpg


サンタンジェロ上城を出た頃、すっかり日が暮れていました。
屋上の天使像が輝いています。


IMG_3201_1.jpg


この日は素晴らしいものをたくさん見て、心も満足な一日でした!
でも歩き疲れて、足はクタクタ・・・ホントお疲れさまでした。。。
次の日は、ローマの街を散策しながらショッピングです
【2009/11/21 11:20 】 | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ローマ旅行記 Part3 | ホーム | ローマ旅行記 Part1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://orangetree312.blog102.fc2.com/tb.php/40-b40e694d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
