【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ローマ旅行記 Part1
11/4から6日間、ローマへ行ってきました~
イタリアへは卒業旅行、新婚旅行に続いて3度目です!
でも、今回はローマだけをじっくり満喫できるフリープランでした

関空からKLMに乗って、乗継先のアムステルダムへ。
ローマへ向かう飛行機が定刻より約1時間遅れてのフライト・・・。
空港から特急に乗ってホテルへ到着するのは日付が変わる可能性大!ってことで、ホテルに連絡しなければ・・・と焦ってしまいました
フィウミチーノ空港からホテルに電話をかけ、まずは一安心。
私の携帯がローマでも問題なく使えたことに感謝した瞬間でした~
テルミニ駅から近いホテルでしたが、少し道に迷いながら到着。
主人も私もバタンキューでした。

11/5、観光初日は古代ローマ散策コースです
テルミニ駅からバスに乗ってヴェネツィア広場へ。
広いロータリーにヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂が見えると、テンションが上がります

IMG_2885_1.jpg IMG_2886_1.jpg IMG_2894_1.jpg

画像2枚目と3枚目は、Ss.Nome di Mariaという教会です。
ガイドブックには詳しく紹介されていなかったけれど、その美しい姿に感激!
最初に見つけたクーポラ(ドーム型の屋根)ということで記念撮影
しばらく散歩して、カピトリーニ美術館へ。
古代ローマの歴史を感じさせる美術館、ちょうどこの期間はミケランジェロの特別展が開催されていました。
数々の有名な建築物の見取り図・原画を見ることができ、貴重な体験でした
さらに歩いて、フォロ・ロマーノへ向かいます・・・。

フォロ・ロマーノに着く前に撮った写真。
ここにもドーム型のクーポラが見えます・・・こちらは、Ss.Luca e Martinaとう名の教会です。
またまたガイドブックには地図に名前だけ書かれているだけの教会だけど、私のカメラには何度もいろんな場面で、背景となって写り込んでいました
ずいぶん遠回りをして、やっとフォロ・ロマーノの中へ入り、凱旋門や神殿、元老院などを見て回りました。
そのままパラティーノの丘まで歩き、眼下に広がるフォロ・ロマーノ全景と右手に見えるコロッセオを撮影~
午後から行く予定のサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の塔も見えました!

IMG_2948_1.jpg IMG_2949_1.jpg

既に歩き疲れ、すっかりランチタイムに遅れてしまったけど、とりあえずコロッセオまで行き、目の前にあるオープンカフェでランチ
ローマでの最初の外食は、ピザでした~。
フレッシュトマトとレタスとツナがトッピングされたピザは、オリーブオイルの風味がよく合っていました

IMG_2957_1.jpg IMG_2960_1.jpg

いざ、コロッセオの中へ。
新婚旅行のパックツアーでは中へ入ることができなかったので、これは主人も楽しみにしていました!

そして向かったのはサンタ・マリア・イン・コスメディン教会です
あの有名な『真実の口』は、道路に沿って教会の脇にありました。
夕方になっていたせいか、前回に訪れた時よりも並ばずに触れたり撮影したりできました
もちろん、教会の中へも入りましたよ!

IMG_2970_1.jpg IMG_2972_1.jpg

この後は、テヴェレ川に浮かぶ小さなティベリーナ島へ。
そしてトラステヴェレまで足をのばし、サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会へ行きました!
すっかり日が暮れていたけど、素敵な教会でした
中に入ってみると、ミサが始まって・・・席を立つタイミングを逃し、地元の方々と一緒にミサに出席してしまいました

この日の夜は、トラステヴェレにあるリストランテ『CARLOMENTA』でディナー
前菜、カルボナーラスパゲッティ、ポークステーキ、クリームキャラメルのコース
旅行前に、ネットで口コミ情報を調べていたお店だったので、リーズナブルなディナーを安心して頂きました~!

IMG_2987_1.jpg IMG_2988_1.jpg IMG_2990_1.jpg IMG_2993_1.jpg IMG_2994_1.jpg

初日から、本当によく歩いた~!
ホテルへは、トラム(路面電車)とバスで帰りました。
次の日はヴァチカン巡りです。。。
【2009/11/14 18:27 】 | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ローマ旅行記 Part2 | ホーム | パスポート。>>