【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
福よ来い♪
今年の初詣は、長崎の淵神社でした
こちらは、ましゃファンの間では有名な神社。
いつか行きたいという念願が叶いました
1月2日、主人の実家・佐世保から長崎市内へ。
長崎駅から稲佐山が見えます!




IMG_2755_1_ps.jpg




お昼頃に到着し、まずは思案橋ラーメンへ
少し並んで、奥の方のテーブル席に座りました!
やったましゃのサインの近くだ~




IMG_2762_1_ps.jpg




頂いたのは特製ちゃんぽん。
大変ボリュームあるけど、完食しました!
とっても美味しかったです




IMG_2767_1_ps.jpg




さぁ、いざ淵神社へ。
鳥居をくぐって階段を上がって…見えてきたのはましゃの通った宝珠幼稚園です!
この幼稚園、主人の弟のお嫁さんも通った所なのです。
義妹のお姉さんは、ましゃと同級生!
幼稚園では同じクラスだったのかしら?




IMG_2775_1_ps.jpg


IMG_2784_1_ps.jpg     IMG_2786_1_ps.jpg




境内では和楽器で演奏された桜がテーマのBGMが流れていました。
私達がお参りをし、お守りを見に行った時に、ちょうどタイミングよく桜坂が
“福”の文字や桜の絵柄にテンションが上がります
ずっと欲しかった福守り
ご利益ありますように




IMG_2789_1_ps.jpg     IMG_2792_1_ps.jpg




淵神社は桜の名所なのでしょうか。
桜色の福てぬぐい…かなりツボにはまりました
福矢も購入しちゃいました。
ひとつだけ残念だったのが、主人の楽しみである御朱印を頂けなかったこと。
毛筆のできる方が不在だったのです。。。
きっと再チャレンジすることでしょう!




IMG_2890_1_ps.jpg     IMG_2901_1_ps.jpg




その後、稲佐山ロープウェイで山頂へ。
いつもは遠くに見える電波塔…すぐ近くまで行けて、感慨深かったです。
何より、あの稲佐山ライブが行われた野外ステージを見下ろすことができ、嬉しさ倍増
素晴らしい景色にも感動
そうそう、冬の大感謝祭の赤いタオルに書かれていた“旭大橋ノ赤い流星☆”。
その旭大橋もしっかり見えました
今度は是非、夜景を見てみたいな




IMG_2807_1_ps.jpg     IMG_2815_1_ps.jpg




最後にまちなか龍馬館へ。
以前も行ったことがありますが、ましゃが軍艦島で撮影した写真をじっくり見てきました




IMG_2845_1_ps.jpg




ましゃの故郷を散策しながらの一年の始まり。
たくさんの“福”がやって来るといいな
【2012/01/27 21:29 】 | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
福山☆冬の大感謝祭其の十一
2012年がスタートして、あっという間に毎日が過ぎていきます。
それでも、横浜の余韻はまだまだ薄れていません
あらためて、大感謝祭を振り返りたいと思います




IMG_2702_1_ps.jpg




私が参加したのは、12/30の公演。
初めての試み、NO SINGLE LIVE…楽しみにしていました
パシフィコ横浜に着いたのが15時頃。
今回も福山大明神にお参りしたい!と思い、福山神社の列には主人に並んでもらうことに
私は、まずはグッズ売場へ直行!そして、CMの写真パネルコーナーで撮影~
もちろん、記念スタンプも忘れていませんよ!
・・・でも、福山神社の長~い列はなかなか進まず、結局諦めたのでした。。。
寒い中、1時間半も並んでもらって、ごめんね!




さぁ、いよいよです!
99をアレンジしたインストに合わせて、バンドメンバーが登場!
そして、会場全体に溢れる期待の中、ましゃの姿ピンクのシャツ、似合ってる
トロッコに乗って、ゆっくり客席を移動…南ブロックの花道先端でストップし、ましゃがギターを奏でます
この瞬間が最高!
元旦にWOWOWで放送されたカウントダウンライブの録画を何度も観て、そういえば30日の冒頭の第9のフレーズは、後半部分だけの演奏だったな~って気付きました!
再び客席を一周しながらの覚醒モーメント
私の座席は南B2ブロック。
ましゃの通路から4番目の座席だったから、激近
トロッコが近づいた時の周囲の興奮ぶりはハンパじゃなかった
みんな、歓声や声援を超えて、発狂してましたね。
たぶん、いや間違いなく私も
ゆっくり移動しているように見えたトロッコ、実際に近くに来ると、通り過ぎるの早い~!




IMG_2718_1_ps.jpg




メインステージでの1曲目はスタート
1曲ごとにスクリーンに映し出されたのは、曲紹介とリクエストの順位発表!
この構成、すごく好きです。
続くIN MY HEARTは私のリクエストした中の1曲でしたが、歌詞が変わっていて少し違和感…。
更にLike A Hurricaneなんて、ほとんど違う歌詞の歌になっちゃった!
でも、ご機嫌なましゃの笑顔にどんどん惹き込まれました




IMG_2703_1_ps.jpg




座席確認のMCの後、EscapeとBEAUTIFUL DAYで会場が一体となって盛り上がりました。
そして流れ星☆
いつになく、しっとりと歌い上げてくれて…自然に涙。。。




IMG_2714_1_ps.jpg




出席確認のMCの後、デビュー10周年の稲佐山ライブの話。
そしてその時以来となるDRIVE-IN THEATERでくちづけを
とても幸せな気分になりました~
ふたつの鼓動も、生で聴くのは初めて。




IMG_2723_1_ps.jpg




18歳の頃の写真と上京した時のエピソードを交えながら、当時の気持ちを表現した2曲。
まぼろし…主人はこの曲のイントロが好きなのだそう。
そして、私もリクエストした旅人




IMG_2720_2_ps.jpg




2011年を振り返る映像では、雅秋さんのセリフが少しだけWOWOWとは違ってました!
大晦日には、カウントダウンライブのことを「モスクワの赤の広場でやってるよ」って言ってましたが、30日には「年末のカウントダウンライブはモスクワの赤の広場で…もし来れたら来てね」というニュアンスだったと思います




みんなで「雅治さ~ん」と呼んで、黒ジャケットのましゃ登場!
アサヒスーパードライの新CMが流れ・・・会場の盛り上がりに「そんなにカッコイイ?(大歓声)・・・ですよね!?」「なぜカッコイイのか、ズバリ言ってもいいですか!それは・・・カッコつけたからです」って。
初めて聴いたAround the World、カッコイイ曲です。
私は赤タオルを使いましたが、ましゃは黒でした!
そして、究極の9曲で最下位だったのはBLUE SMOKY。
なんとなく、この曲が最下位じゃないかなぁ~と予想していました。
しかし、ましゃが言った通り、リアレンジして帰って来たこの曲は、すごくカッコいい仕上がり
ここからは、ON AND ON 、HARD RAIN、KISSして、THE EDGE OF CHAOS、逃げられない・・・と畳み掛けるナンバー
南へ北へ交互に移動して歌ってくれました~
それから、明日へのマーチを大合唱
2011年、24時間ラジオやLIVE福島などで何度も聞いたこの曲・・・よく考えてみると生歌を聴くのは初めてでした!
そして本編最後の曲は、Dear
今回、何故か一番聴きたかったのがこの曲。
イントロから込み上げるものがありました。
WOWOW録画も、何度もリピートして観ています




IMG_2885_1_ps.jpg




アンコールの1曲目は、もっとそばにきて
少し歌詞を変えて歌う部分、WOWOWでは「終わりは来ない横浜の夜を~」でしたが、30日は「終わりは来ない横浜の刹那さを~」って歌っていました!
男子も女子も一緒に歌えるように、一曲で二度おいしいアレンジ・・・一緒に歌えて楽しかった!
何より私のツボは、もたれていいよ~の時に、Tシャツの左袖をまくり上げて魅せる腕!
“もたれていいよ”と可愛く書かれた、たくましい腕にキュン
もう1曲、新しい曲のお披露目はドラえもん主題歌、生きてる生きてく
ステージが回転して、コーラス隊やバンドメンバーも楽しそう。
そして、フルメンバーでの最後の曲、Squall
これも、私がずっとずっと生で聴きたかった曲なのです!
願いが叶って嬉しかったー
Wアンコは、ただ僕がかわった
生で聴くのは武道館ライブ以来。
アコギのみの演奏だと、更に切ない感じで心に残りました。




IMG_2887_1_ps.jpg




2011年の締めくくりに、素敵な時間を過ごすことができました
ましゃ、バンドメンバー、スタッフの方々に感謝です。
初のNO SINGLE LIVE、素晴らしい企画だったと思います!
私のリクエストからは、9曲中5曲を演奏してもらえて、ホントに嬉しかった
次回はどんな形で、お会いできるでしょうか。
ファンクラブイベント、楽しみに待ちたいと思います




~セットリスト~

00.99
01.覚醒モーメント
02.スタート(43位)
03.IN MY HEART(28位)
04.Like A Hurricane(49位)
【MC 座席確認】
05.Escape(40位)
06.BEAUTIFUL DAY(13位)
07.ながれ星(6位)
【MC 出席確認】
08.DRIVE-IN THEATERでくちづけを(31位)
09.ふたつの鼓動(32位)
【MC】
10.まぼろし(73位)
11.旅人(14位)
【2011年振り返り映像】
12.Around The World
13.BLUE SMOKY(93位)
14.ON AND ON(19位)
15.HARD RAIN(17位)
16.KISSして(11位)
17.THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~(12位)
18.逃げられない(25位)
19.明日へのマーチ(3位)
20.Dear(9位)
★encore★
21.もっとそばにきて(2位)
22.生きてる生きてく
23.Squall(1位)
★W encore★
24.ただ僕がかわった(15位)

【2012/01/14 10:55 】 | masha | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HAPPY NEW YEAR 2012
新年あけましておめでとうございます
皆様は新しい年をどのように迎えられましたか?
私は、長崎県佐世保市の主人の実家で年越しをしました。
年末からドタバタの帰省でしたが、今は実にのんびりと過ごしています~




そう、昨年末の最後のビッグイベントは横浜で開催された『福山☆冬の大感謝祭 其の十一』です
前年は大晦日のカウントダウンに参加したのですが、今回は30日に行ってきました
このライブは、初めての試みとなるNO SINGLE LIVE、予想以上に楽しめる構成になっていて大満足
感謝祭の内容と感想については、後日あらためて・・・。
でも、チラっとだけ会場内の展示コーナーの一部をご紹介




111230_155407.jpg




感謝祭の名物、福山大明神です
私が会場に着いた15時頃には“福山神社”参拝に長蛇の列!
今回のお賽銭は、東日本大震災の義援金として贈られます。
一応、主人に並んでもらって、私はグッズ購入と展示コーナーへ。
結局、タイムオーバーで参拝できず残念だったけど、前年に参拝&記念撮影したからいいかーと自分に言い聞かせてあきらめました。
この、ましゃだるま、よく見たら左の頬にサインが書かれていたんですね
近くで見たかったなぁ。




さて、明日はましゃの故郷・長崎へ出かけます!
初詣は淵神社です
2012年、皆様に福が来ますように


                     2012年元旦

【2012/01/01 17:50 】 | days | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
